中林 香が贈る女性のための心と体と車のブログ

元女性カーレーサー中林かおるが、男性社会でキャリアを積みながら身をもって学んだのは 『男と女は肉体的にも心理的にも全く違う生き物』 ということ! 女性が無理やり男性と同じ枠組みで生ききようとすれば、ココロやカラダに大きな負担を与えることになりかねません。
クルマの運転はもちろん、心の問題や体の不調、ストレスなども、女性であることを大切にしたアプローチで、もっと減らせます。男社会で生きてきたからこそ身に付いた、女性がもっと楽になる、ココロとカラダに優しい生活のための知恵やテクニックをご紹介していきます。

中林 香

もうすぐ7月・・・

早いもので、今年もすでに折り返し地点を過ぎて
後半戦に突入してしまいましたね(笑)

わたしの通っている大学の前期試験がもうすぐ始まります。
去年が死ぬほど余裕がなかったけど、今年は・・・
やっぱり余裕無いです(汗)

その割には、今年は頑張ってこちらの記事を更新しています♪

新しい記事のお知らせです。

リンク集

交通安全・子どもの安全関連リンク

クルマの話→クルマ全般→

クルマとエコロジー問題(1)基本知識

クルマとエコロジー問題(2)わたし達にできる事

エコロジー問題の記事は、旧オートグルーブにUPしていたものを、少々手直ししたものです。
旧サイトにUPしていた記事も、これから少しずつ手直しして、再度UPしていきます。

目指せ100記事!

梅雨本番の鬱陶しい季節になりましたね。蒸し暑いのは本当に体力を消耗して辛いです。
とは言うものの、今日も学校の後、1時間掛けて家まで歩いて帰りました。
歩いた後はかえって元気になっているのがとても不思議です。
やはり人間は身体を動かすようにできているのでしょうか?

ところで、また新記事UPしました。今日はイメージトレーニングについての記事です。
家に帰る道すがら、記事の内容をずっと構成しながら歩いていました。
現在このブログでの記事は、この日記でようやく55記事目です。
足掛け3年で55記事はちょっと少なすぎますね(汗)
今年中の100記事達成目指して、もう少しペースを上げるよう頑張ります♪

ココロの話→イメージトレーニング→

「イメージトレーニングのその前に」

新しいサブ・カテゴリー作りました

新しく、「わたしの話」というサブカテゴリーを作ってみました。

このカテゴリーでは、主にわたしの生い立ちや、今までの経験の中で記憶に残っていること
などをUPしていきたいと思っています。

カテゴリーばかり増やして、それぞれちゃんと記事が書けるのか・・・ちょっと不安ですが
のんびり少しずつでも書いていきますので、どうぞ気長に見守ってやってください♪

そこで、さっそくですが「わたしの話」に記事をUPしました。

「子どもの頃の夢」

「いちばんゆっくり過ぎていった時間」

わたしの幼少期の頃のお話です。
最近、わたしの原点は実はここにあるのかなぁとも感じていたりします。
子どもの頃の心に残る思い出って、ホントに大切なものかもしれませんね。

更新情報

道交法の改正についての記事をUPしました。

『08年6月1日施行の道交法改正について』

チャイルドシート 5年ぶり50%台回復って!?

今日のニュースで、チャイルドシートの使用率が5年ぶりに50%を超えた
という記事がありました。

「チャイルドシート、5年ぶり着用率が5割超える…JAFと警察庁調査」

チャイルドシートの法制化から、もう何年たっているんでしょう?
それでもまだ、半数の保護者の方しか、チャイルドシートを使用していない・・・
これは一体どういうことなのかと、首を傾げずにはいられません。

事故に遭った場合、子どもをチャイルドシートに座らせているかどうかで
子どもの生存率が大きく変わってしまうのだということを
なぜ多くの保護者の方は理解できないのでしょうか?
実際に事故に遭い子どもを失ってみるまで、気付かないままなのでしょうか?

交通事故は他人事だとしか思えない人が、どうしてこうも多いのか・・・
運を天に任せるのみで、自衛策を講じないで平気でいられるのはなぜなのか・・・
その必要性を、きちんと理解してもらえるような機会が少なすぎるのでしょうか?

そういえば私の周りにも、地震の避難用持ち出し袋も用意していない人がたくさんいます。
地震大国に住んでいるというのに、なんと悠長な・・・と驚いてしまいます。
実際に被害に遭うまでは、人は真剣にそのことと向き合うのを避けるものなのかなぁ?

どんな心理状態で、私たちは大切なことにきちんと対策しようとしないのか
とても興味深いニュースだなぁと思いました。