中林 香が贈る女性のための心と体と車のブログ

元女性カーレーサー中林かおるが、男性社会でキャリアを積みながら身をもって学んだのは 『男と女は肉体的にも心理的にも全く違う生き物』 ということ! 女性が無理やり男性と同じ枠組みで生ききようとすれば、ココロやカラダに大きな負担を与えることになりかねません。
クルマの運転はもちろん、心の問題や体の不調、ストレスなども、女性であることを大切にしたアプローチで、もっと減らせます。男社会で生きてきたからこそ身に付いた、女性がもっと楽になる、ココロとカラダに優しい生活のための知恵やテクニックをご紹介していきます。

中林 香

けっこう敏感?

今のわたしを知る人からすると、丈夫で頑丈ってイメージしかないかもしれませんが、
実はけっこう敏感な体質じゃないかと思います。・・・というか実際そうなんです(笑)

先日、ちょっとホコリのひどい所に数時間いたんですが、完全にアレルギー症状が
出てしまい、目は腫れるし、くしゃみは止まらないし、喉から肺にかけて内側が痒い
感じで、声まで出なくなってしまいました(涙)

それからもう3日も経っているのに、まだ本調子じゃないです。こんなにホコリに敏感
に反応するなんて、わたしってなんて繊細なんだろうかとあらためて思いました(笑)

そんなこともあったので、今日は「カラダの話」カテゴリーの、「健康」の記事を書いて
みました。

「カラダの話」→「健康」→

「本当に「健康」に生きるって?」

同じホコリでも、土ボコリとかはまったく大丈夫なんですよね~。締め切った部屋とか
掃除していない建物の中とか、そういう場所のホコリに強く反応してしまいます・・・。
ホコリの中の何にそんなに敏感に反応するんでしょうか?もしかしたらホコリっていう
より、カビなのかも・・・・。そういえば以前、フランスのロワールのお城でも、ちょっと
反応してしまったことが・・・・。古い家具(特に布製のソファーとか)にも反応してしまう
ので、ヨーロッパの由緒正しい高級ホテルなんかもけっこう厳しいかもしれません。

つまりコレって、人間が安っぽくできているということ・・・・なのかも・・・・ですね(笑)

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと応援↓よろしくお願いします♪
 

大学生ブログ選手権

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ


アクセルから足を離すと勝手にニュートラル?

今朝のYahooニュースのトップにあった記事
「ガソリン高騰の中 燃費向上へ“特効薬” AT車レバー 切り替え装置」
にはちょっとびっくりしました。なんでも、アクセルから足を離すと勝手にニュートラルモードに
切り替える装置(取り付け代込みで11万8千円)だそうで、燃費向上を狙ったものだとか・・・。
でも、これってわたしにはちょっと危険なように思えるんですが、どうなのかなぁ~?

ニュートラルの状態って、簡単に言えば、クルマのタイヤに何の力も伝わっていない状態なんですよね。走行中にニュートラル状態になるという事は、つまりある程度のスピードが出ていてタイヤが
回転している状態から、いきなりタイヤをエンジンと切り離して「放置する」って言えば
良いんでしょうか?当然ですがエンジンブレーキも利かず、タイヤはそのまま空走し続けます。
たしかに、ガソリンは燃焼されないので、燃費は多少良くなるとは思いますが・・・。

でも、ニュートラルの状態で、他の方向から何かの力が加わった場合は、(たとえば他のクルマ
からぶつけられたとか、何かに衝突したとか)、駆動力も制御力も与えられていない状態の
クルマだと、そのままどこに吹っ飛んでいってしまうかわかりません。

レースでは、スタートして走り出してからクルマをニュートラル状態にすることは全くありません。
シフトチェンジの時もニュートラルで空走するロスを無くすため、クラッチを切らずに
シフトチェンジします(速度とエンジン回転数とギアが完全に合っていれば、クラッチを
切らなくてもシフトチェンジができます)。
これは、ニュートラル状態だと遅くなるから・・・というだけではなく、クルマが不安定になるのを
避けるためでもあります。ニュートラルの状態で他のクルマと接触すると、
本当に簡単にコースの外へ吹っ飛んで行ってしまいますから・・・。

ですから、わたしは運転の基本は(レースに限らずですが)、クルマが動いているうちは、
とにかく何かしらの力をタイヤに伝え続けて、クルマの動きをコントロールすることだと
思っています。勝手に回転しているタイヤの上に乗っかっているなんて、
いくら燃費が向上すると言われても、ちょっと怖くてわたしにはできません。

この機械を付けて、果たして本当に安全に運転ができるのか・・・、機械の誤作動はないのか、
この方法でどの程度のリスクがあり、どの程度のメリットがあるのか、その辺りをもっとキチンと
検証するべきじゃないかと思います。

それにしても、このような機械が発売されてニュースになるほど、ガソリン代の高騰が
わたしたち庶民にとって大問題になっているという事なんですね。
わたしは早くガソリン以外の燃料で走るクルマが一般的になれば良いなぁと思っていますが、
まだまだ先のことなのでしょうか・・・。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらポチッと応援↓よろしくお願いします♪
 

大学生ブログ選手権

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ


オタクで結構!w

実は最近、ある事にちょっとハマってます。
わたしの場合、ハマる=「寝ない・食べない」という事になってしまうので、
身体的に「いかがなものか?」という部分もあるんですが、自分としては
そこまでハマれる何かに出会えるのは、とても嬉しいことだと思ってます。

たとえば、クルマの運転にハマったおかげでレースという世界に飛び込む
事もできましたし、今記事を書いているこのパソコンにしても、使い始めた
10年前に思いっきりハマって3日以上は徹夜をして、何度もクラッシュさせ
使い方をマスターしました。

大学に再入学してからは、すっかり「勉強」にハマり、何度徹夜をしたか
わからないくらい、ずっと楽しく勉強を続けさせていただいています。

で、今回も・・・すでに2日徹夜しています。食べることも忘れて、昨日の
朝から何も食べていなかったという・・・(笑)

純粋な学生時代とは違い、仕事があるため食事くらいはちゃんとしなくちゃ
いけないんですけど、何しろ移動があったりして時間が無いのと、それから
こういう時って、眠くもならないし、お腹も全く空かなくて・・・(汗)
コンビニとかに寄っても、飲み物以外は全く気持ちが動かされず・・・・。
まったく困ったものです。

今回、何にハマったのかはちょっと恥ずかしいのでヒミツですが(笑)、「それ」
をある程度マスターするまでは、まだまだ眠れない夜が続きそうです。
これって、脳内に興奮物質が、大量に分泌されているって事ですよねー。
生命を繋ぐのに必要な本能的な欲求まで押さえ込むほどの強力な興奮
物質だなんて、自分でも怖いんですけど・・・・(笑)、でもとても楽しいんです。

わたしの事をよく知る人たちからは、「かおるってオタクだよねー!」などと
褒められる(?)ことが多いですけど、自分でもそう感じてて、しかも、そんな
自分があまり嫌じゃないんです。「オタクで結構!」何に対しても真剣になれ
ないより、自分で納得できるまで突き進む方が潔ぎ良い生き方かなぁと。

熱いのはカッコ悪いと思ってる人も多いのでしょうが、熱くなれるのも才能の1つ
それどころか、全てはそこから始まるのだから、行ける所まで行ってみなさいと
眠らないわたしを静かに俯瞰している、もう1人の自分がいるんです。

熱くならない鉄は打てない・・・・。

自分を突き動かすものの正体を、自分なりに納得できるまで追及し続けるのも
生きてるなーって感じがして、ホント楽しいものですよ。
今回はあと何日徹夜が続くことやら・・・ま、死なない程度に頑張ってみます(笑)

こんなオタクなわたしでもOKと言って下さる奇特な方は
よろしかったら、ポチッと応援↓お願いします♪
 

大学生ブログ選手権

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ



レポートやら卒業研究の準備やら・・・&更新情報

大学は夏休みですが、なんだか毎日忙しくてバタバタしている感じです。
読まなくちゃいけない本もたくさんあるし、調べなければいけないことも
山のように・・・、なのに毎日暑くてなかなかやる気が出ないし・・・(汗)
というわけで、夏休み前の予定からどんどん遅れてしまって焦ってます。

レポートは臨床心理系(カウンセリング)が3科目分と、人格心理学、
それから比較文化と現代思想(これは任意提出のレポート)です。
今年は、専攻している心理学関係の授業をたくさん履修しているため
運転時のドライバーの心理や歩行者の行動など、授業を受けていても
気付くことが結構たくさんあってホント面白いんですけど、課題や試験は
やっぱり大変です。大学に入ってからずっと時間との戦いって感じで、
なんだか気付かない間に歳を取ってしまいそうで怖いです(涙)

・・・って、実際もうすぐ誕生日(8月14日)で1つ歳を取るんですけど(笑)
いくつになるのかは内緒ですが、まぁ、お誕生日がもう嬉しくないお年頃
ということで・・・(*^_^*)それ以上は追求禁止(笑)

ところで、更新情報です。以前書いた記事の更新情報を載せ忘れていたので
今回書いた記事と一緒にこちらにお知らせしておきますね。

ココロの話→イメージトレーニング→
「レーシングドライバーのイメージトレーニング法」

クルマの話→クルマ全般→
「チャイルドシートの選び方・取り付け方」


「中林、誕生日が来ても落ち込むなよ!」と励ましてくださる方は、
ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪
 

大学生ブログ選手権

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ